「あの上田名物に見たこともない字が使われているらしい!?」

今日は上田名物のお話。

この名物は、上田に住んでいる人なら誰もが知っているものだと思います。

上田に観光に来たお客さんも「上田に来たからには!」と並んで買っていくものです。

私も上田育ちですので、子どもの頃から慣れ親しんでいるもの。

ところが!!

このような字が使われているとは知りませんでしたo(´^`)o

 

その字とは、

こーんな字です↓

 

1476675126277

 

志に濁点。

こんな字。

見た事ありますか???

 

もう少し後ろに下がって見ると、この名物が分かります。

1476675151821

 

志”まんやき

そうです。あの有名な富士アイスの「じまんやき」ですヾ(´∀`*)

じまんやきって、「自慢焼き」だと勝手に思っていましたが、実は「志”まんやき」なのですね!

 

どうしてこの漢字になったのか…調査しに行ってきました。

 

1476675179209

富士アイスの3代目 北川 大さんです!

まずは、

①じまん焼きという名前の由来

北川さんによると、じまん焼きという名前は「自慢の味。自慢したくなる味」という思いをこめてつけられたのだそうです。

 

では、

②志に濁点をつけた「志”」という漢字を使っている理由

これに関しては…

「はっきりとは分かっていません。」

との事ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

調査、終了~

と思ったその時、たまたま2代目が登場!

2代目の北川 量三さんにも伺いました(人д〃)

 

2代目によると、

「はっきりとは分からないのだけど…」

 

あぁ、やはり。。。と諦めかけたその時に!

 

「実は、先代の奥さん…つまり、私の母は“志ん”という名前だったんです。なので、奥さんの名前から一文字をとってつけたのではないかなぁと思います。」

との事でした♪♪♪じまん焼きって美味しさだけではなく、妻への愛も込められた食べ物だったのかもしれないのすね!!焼き立てのじまん焼きを食べながら、心もホッカホカになりました˘⌣˘♡

 

意外とあっさり解決してしまったので「じまん焼きなぜなぜ?」を調査しました。

 

◇どうして 富士アイス なの?◇

じまん焼き屋さんなのに、なぜか店名にはアイスとなっています。なぜでしょう?

 

創業当初は「ふじや」という名前で営業をしていたのだそうです。ところが、「ふじや」という名前のお店は様々な業種にあったので、当時アイスキャンデーを売っていた事もあり「富士アイス」という名前にしたそうです。昔はアイスキャンデーもあったのですね!ちなみに、今はソフトクリームならあります(笑)

 

もう一つ。

あんこクリーム どちらが人気?◇

 

1477039445453  1477039426738

 

私はクリーム派です(*゚∀゚)っ

佳子さんも根本さんもクリーム派との事。

 

しかーし!

あんこの方がよく売れるそうです。

やっぱり王道は…という事なのでしょうかね。

じっくり時間をかけてつくるあんこ。

甘くてしっとりしていて美味しいですよね♪

 

でも、「白あんのじまん焼きを出しているお店もある」との事。

…えっ?

富士アイスって上田以外にもあるのですか???

 

実は富士アイスさんって県内外あちこちにあるのだそうで、山梨県の甲府にあるお店が本店なのだそう。

 

という事は…

じまん焼きは上田だけの食べ物じゃないっていう事 が━゚(∀)゚━ん

県内にも岡谷や諏訪にもお店があるそうです。

どこのじまん焼きも、志”まんやきの表記との事。

もはや「今日のテーマ自体もちょっと違うんじゃないか?」という雲行きになってきました。

 

ショックを受けたところで、最後のじまん焼きナニナニ

◇現代では、じまん焼きは食べるだけではなく見ても楽しめるものになっているらしい!?」

 

1476675082485

じまん焼きを焼いているところは大きなガラス窓になっているので、店員さんが焼いてくれている姿を見た事があるという方も多いはずです。

ところが現代ではお店だけではなく、家でも!焼いているところを見る事ができるのだそう。

 

1477039468040

たしかに、焼き台の上の方にカメラが取り付けられています!

これは…

地元のケーブルテレビのカメラで、実はインターネットでライブ中継が見られるのですよ~!!

「富士アイス じまん焼き」でインターネットで検索するとその映像が見られます。

北川さんによると、外国からも「見たよ~」というメッセージが来たそうです!すごい!!

 

じまん焼きを家に持ち帰り、インターネットで焼いている光景を見ながら食べる。

新しいじまん焼きの楽しみ方です(笑)



皆さま、上田にお越しの際にはじまん焼きの「志”」の字を探してみてください♪♪♪

 

 

 

斉藤 美穂

 


情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ