噂の調査隊新春SP「大町市が発祥の働くわんちゃんとは」

働くわんちゃんは世の中にたくさんいますよね。

盲導犬、聴導犬、介護犬、救助犬・・・。

大町市発祥の働くわんちゃんは、どんなわんちゃんなんでしょう?

会いに行って来ました。

 



 

山内さんちのココちゃん。3歳。

ココちゃんのお仕事は、猿を追うこと。モンキードッグっていうんです。

最近テレビでもよく見ますよね?

ココちゃんは1歳になる前から、モンキードッグとして活躍しています。

お父さんの山内さんはこうおっしゃっていました。

「この子はアメリカンブルドッグといって、噛む力がとても強いんです。

人に危害を加えてはいけないので、大きくなる前にしつけをと考えていたところ、

大町市の広報に市のモンキードッグの取り組みが紹介されていたんです。

それを見て、これはいいと思いました。

しつけもできるし、人の役にも立てますからね。」

 

家庭犬を訓練して、その家の周辺の猿を追ってもらう、というモンキードッグ事業。

実は大町市はこの事業を、今から12年も前、平成17年に始めているんです。

 

「全国に先駆けて行っています。

それで、『大町はモンキードッグ発祥の地』といわれているんです。

この地域は鳥獣被害がとても深刻で、特に猿は増え続けています。

畑を荒らすのはもちろんのこと、

家に入ってきて食べ物をあさったり、

旅館やホテルの露天風呂に入ってしまたり。

困っている人が本当に多いんです。

市としても様々な対策をしてきているんですけど、

なかなか難しいところでしてね。」

と、大町市農林水産課 降籏 渉さん。

降籏さんが案内してくれた西側の山沿いは、

人間を鳥獣被害から守る電気柵が張り巡らされていました。

 



動物たちが触るとビリビリっとくるようにできています。

 



人間が柵の中で暮らさなければならない現状。

行けども行けども続く電気柵を見ると、胸が痛みます。

そんな中で、モンキードッグが始まったんです。

 

「最初は偶然だったみたいです。

たまたまリードが外れてしまったわんちゃんが、

猿を追いかけてどんどん山へ入って行った。

犬が持つ本能なんでしょうね。犬猿の仲って言いますもんね。

それを見た飼い主が、これはきちんと訓練させれば、

とても役に立つのではないか、ということだったんです。」

 

これをきっかけに、希望する家庭犬に訓練をはじめたところ、

やはりとても効果があったそうです。

モンキードッグの訓練は約半年間。

大切なのは、

①猿を追っても、ご主人様が呼べば必ず戻ってくること。

②人には危害を加えないこと

なんだそうです。

これまでに36頭がモンキードッグになっていて、現在は24頭が活躍中。

これからも積極的に進めていきたい事業のひとつ、ということです。

ココちゃんが着ているオレンジのベストが、

大町市モンキードッグのユニフォームです。

お仕事をする時はみんな、これを着ます。

なるべく目立つように、という意図があります。

 

「犬は夢中で猿を追ってくれるので、

時には道路に飛び出してしまうこともあります。

人間のために働いてくれている時に、

人間が運転する自動車にはねられてしまうのは、悲劇です。

そんなことがないように願って、目立つユニフォームを着てもらっています。

大町市の道路を運転するときは、

モンキードッグに注意していただけたらと思います。」

 

道路には

『モンキードッグ活動中 飛び出し注意』

という看板もあちこちにあります。

みんなで注意しましょうね!!

 

さて。

最後にオチ。

 

実は。

 

ココちゃんのお父さん、山内さんは戌年なんだって!

戌年の山内さんと、ココちゃんの活躍を祈念して、

新春の調査隊、これにて めでたしめでたし。笑

 

松本の調査隊員 塚原でした。

 

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ