塩尻市の贄川郵便局には、日本に3つしかない珍しいモノがある?

さあ、問題です。

塩尻市の贄川郵便局にある、日本に3つしかない珍しいモノとは。

三択で行きましょう。

①切手 ②ハガキ ③ポスト

さあ。どれでしょう????

ヒントは、赤いやつです。

そうです!正解はこちら!!

img_3997

丸型の赤いポストです。

これが、日本で3つしかないポストなんですって。

ん?

一見すると普通によくある丸型のポストのように見えますよね。

なんでこれが、日本に3つしかないポストのひとつなの?

贄川郵便局局長の 小澤 文秀さんにうかがいました。

 

img_4001

 

「この丸型ポストは、郵便物を投函する差出口の下の文字が、

普通のものと違うんです。」

普通はなんて書いてあるかご存知ですか?

 

 

POSTと書いてあるのが、普通のポストです。

一方こちらは・・・。

img_3998

陰になっちゃったけど、見えます?

LETTER って書いてあります。

 

「LETTERポストと呼ばれ、

香川県善通寺市と千葉県白井市、そしてここ塩尻市贄川の

3つしかない珍しいポストなんです。

昭和24年に誕生した丸型ポスト、正式名称 郵便差出箱1号丸型の、

試作品と言われています。

試作品だけはLETTERと書かれ、その後製造されたものはすべて、

POSTに統一されたようです。」

 

そんなに珍しいポストが贄川に!!

知らなかったぁぁ~~~!

 

「全国から、わざわざ見に来てくださる方々が後を絶たないです。

マニアの間ではとても有名なようですね。

何の表示もしていないんですが、

立ち止まって写真などを撮られているようです。

とても嬉しいことです。」

 

 

でもこれ、地域のみなさんはご存知なんでしょうか?

町の皆さんの声を聞いてみると・・・

 

『みんな知ってるよ。知らない人はいないんじゃないかなぁ。』

『宿場町の雰囲気にもよくマッチしていて、町の自慢ですよ。』

『みんなで大事にしているんですよ。』

 

などなど。

 

img_4002

 

局長さんとにっこり写真に写ってくれたこの方は、

こんなお話を聞かせてくれました。

 

「私はね、ここで生まれて育ったもんでね。

あたしが5歳ぐらいから、このポストはここにあるんだよね。

一時期、主人の仕事の関係で愛知県に何年か行っていたんですけどね、

帰ってきたら、ここにまだあってね。嬉しかったね。

娘も孫も、このポストにお世話になっているから、

このポストは贄川の歴史を刻んでいるって、

私は思っているよ。

雨の日には、ポストに泥が跳ねちゃっているかな~って心配になるけど、

局長さんがちゃ~んときれいに拭いてくれてね。

地域のみんなで大事にしてきたポストだから、

他の2つのポストより、風格があると思うんだよね。

ウチのは一番だよ!」

 

町のみなさんも、やっぱり、ここのポストが一番、っておっしゃる方が多くて、

本当に地域に愛されて、大切にされてきたポストなんだな~って感動しました。

小澤局長も、

 

「地域のみなさんのこのポストへの愛を、日ごろから実感しています。

皆さんと共に、今後もこのポストを大切にしていきたいですし、

この郵便局がみなさんのお役にたてるよう、

頑張っていきたいと思っています。」

とおっしゃっていました。

 

ほんとにね。

地域のみなさんが集まって、笑顔でお話をして、

安否確認もして・・・・(笑)。

この郵便局は、とってもあたたかい空気に包まれていました。

そんなあたたかい気持ちに見守られているから、

やっぱりこのポスト、

日本一のポストかもしれないですね!!

 

 

 

 

 

 

 

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ