「泰阜村の中学校では、県内では珍しい〇〇の授業が行なわれているらしいPart2」

県内では泰阜中学校ともう1校でしか行われていない




弓道の授業



平成24年の4月から全国の中学校で実施されるようになった

武道の授業の一環として行われているもので

泰阜中では全生徒が2年次と3年次、2年間にわたって、この授業を受けます



2年生は壁に穴を開けながらも

楽しそうに取り組む姿を先週は調査しましたが

今日はその先

3年生のさらにワンランクアップした

弓道の世界を調査します



まず、

この弓道

泰阜村の松島貞治村長の熱い思いから

武道の授業に取り上げられたんですが



そこには弓道という競技が持つ

奥深い世界がありました



相手が人ではなく

的なので


向き合うのは自分自身





そこに弓道の奥深さがあるようなんです


「全て人のせいにはできない、自分の責任」





たった9時間の授業で

その弓道の真髄がどれだけ生徒さんに通じるのだろう

と思いながら調査を続けたのですが

生徒さんたちの驚きの答えの数々に

驚愕させられることになるんです



ほとんどの授業は

学校の体育館で行われるんですが

3年生は最後、村にある本格的な弓道場で

矢を放つことができるんです

img_3837

この日は

弓道の授業最後の日



学校から弓道場にバスに乗って出かけました




まずは礼から始まるこの授業に


img_3841

和に心に触れた


と改めてその素晴らしさに気付いたという生徒さんや


集中力が高まったという生徒さん


img_3864

最後の授業に


「自分が的にとらわれないようにしたい」

なんて大人顔負けな事を言う生徒さんもいて驚きました

img_3869

それにしてもなぜ武道に弓道を選んだ学校が

今回ご紹介した泰阜中学校と

同じ南信州 お隣の喬木中学校

2校しかないんでしょうか?

img_3853

そこには歴史的に見ても

この地で弓道が選ばれる納得できる理由があったんです




遠州三河の文化の影響を受ける南信州では


古くから弓道が盛んで


長野県一番の弓士の数を誇っているそうなんです


確かに

元善光寺などには、矢を放つための場所があるのは結構印象に残っていて

注意深くみれば各所で見つけることができるかもしれませんね

かつて弓道は、神仏に奉納するものだったんだそうです





そんな文化の中で始まった弓道の授業


img_3842

生徒さん達は、様々なことを学んだそうです


戦うのは自分自身という弓道の世界には

普段の学習ではなかなか身につかない

深い学びがあることを感じました

img_3870




村長さんの


「弓道は自分の弱さを知り、許すことから始まる」


人は弱いものなんだという事を学ぶこと


学校では


清く正しく美しく


と教えるが


そんなにうまくいかないのが現実





それを認めそこからスタートする


それが大事な事なんだ





という言葉が印象的でした


img_3879

あまりの深さに


学校のぶどうの授業の意義を

つくづくと感じる調査になりました





  身が引き締まる思い・・・実際に身が引き締まりたい 西村容子 でした♡















情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ