お寺でほっこりえんむすび って、どゆこと?

松本に、縁結びのお手伝いをしてくれるお寺があるらしいんです。
松本市神林の福應寺。

IMG_2361

以前、このコーナーでも紹介したことがあるお寺です。
鎌倉時代に、中国から日本に味噌を伝えた、
「法燈円明国師 覚心」というたいへん偉いお坊さんが生まれたという、
歴史あるお寺です。
ここで、良縁祈願祭をやっている、ということなんです。

まず、お寺で? 縁結びと言えば神社じゃないの?
って思いませんか?

今回は、副住職の奥様、中川 裕子さんにお話をうかがいました。

「確かにお寺って、縁結びのイメージがないですよね。
ともすると、縁切り寺なんてあったりしますからね。
福應寺は、子授け・子育てにゆかりの深い「常澄観音」様を
まつってあるんです。
ただ、お参りに来てくださる方からお話をうかがうと、
子授けの前に、縁がなかなかなくて・・・
という声が多くて。
それなら縁結びのお手伝いをお寺でできないものかと、
4年前から良縁祈願祭を始めたんです。」

つまり。
縁結びから、子授け、子育てまで、ぜ~んぶまとめてお手伝いしましょう!
という太っ腹なお寺さんなのですよ!

良縁祈願祭の内容は・・・

「まず、護摩祈祷という、火を立ちて行う祈祷をして、良縁を祈願します。
身を清め、より良い縁を授かるようにと願った後は、参加者全員で茶話会。
たっぷりと時間をとって、参加者一人一人と、
じっくりお話ができる機会を作ります。」

お寺がやっている、ということで安心して参加できる方が多いそうです。
茶話会は奥様の裕子さんが、会場を和ませてくれて、
お話ができるように誘導してくれるそうです。
それに、もし、その場では縁が授からなかったとしても、
祈祷してもらうことで、次の機会が期待できそうですもんね。

「そうなんです。
祈祷だけでも、ということでご参加いただける方もいらっしゃいます。
興味のある方、ぜひお気軽にご参加ください。
お待ちしています。」

良縁祈願祭の日程は、1月10日(月)13:00~。
県内どこにお住いの方でも参加できます。
まずは、電話でお問い合わせを。
電話 090-1663-4921 です。


福應寺は住宅地の中にひっそりとあるお寺です。
境内に入ると、とっても気持ちがいいんです。
空気がす~~っとしていて、
そこにいるだけで、気持ちがなんとなく癒される。ほっこりできるんです。
だから。
お寺で ほっこり 縁結び  なんです!

調査隊員:塚原 正子

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ