安曇野市穂高で話題のグローカルフーズって、どんな食べ物?

“グローカルフーズ・ネーブル”
っていうお店が、JR穂高駅の前の交差点に開店して、
話題になっているらしい、という噂を聞きまして。
調査に行ってまいりました。

お店は外観からとってもおしゃれ。センスがとっても素敵なんです。
中に入るとこんな感じ。

 

IMG_1899

 

とっても居心地が良くて、気持ちのいい空間です。

さて。

このお店で提供している “グローカルフーズ” って、なに??

オーナーシェフの崎元 伸郎さんにうかがいました。

 

IMG_1900

 

「グローカルフーズっていうのは、僕が作った造語です。

グローバルとローカルを合わせたんです。」

 

ん? グローバルの意味はは世界的、ローカルは地域のこと。

逆の意味の言葉を合わせてあるの? どういうこと?

 

「ここ、信州には素晴らしい食材がたくさんあります。

だからまず、ローカルな食材にこだわっています。

そしてそのローカルな食材を、多国籍料理でグローバルに食べる。

というコンセプトです。」

 

なるほど!

で、具体的にはどんなものが食べられるの?

 

「山肉をお出ししています。鹿肉や猪肉を使ったジビエ料理です。

もともと、オーガニックレストランでシェフをしていたんですが、

野菜だけではなく、地域の山の恵みの肉、つまり鹿や猪を、

美味しく食べてもらいたい、という気持ちが強くなりまして。」

 

鹿肉のボロネーゼのパスタ、猪肉のメンチカツなどなど、

ジビエ料理のメニューがズラリ。

でもね~。あまりいいイメージ持っていない方、多いですよね~。

臭いとか、固いとか・・・。

 

「処理の仕方によって全く味が違ってくるんです。

しっかり処理をしたお肉は、臭みがまったくありません。

そこは徹底的にこだわります。

それと、細かく刻んだり、野菜をたくさん使って、食べやすく。

あとはハーブなどの香りで美味しくいただく。

コツがあるんです。」

 

お店は1か月ほど前にオープンしたとのことですが、

思った以上に美味しいと、とっても好評なんだそうです。

 

「とても嬉しいですね。

ジビエ料理をもっともっと広めていきたいです。

鳥獣被害が問題になっている中で、僕らができることって、

美味しく消費することなんじゃないかな。

それが、農家のみなさんのためになるし

野山のためにもなると思うんです。

スーパーマーケットでも鹿や猪の肉が売られることになるようです。

ご家庭でも楽しんでいたきたいので、

お店のメニューはすべて、公開しています。

おススメの食べ方をどんどん教えて、

広めていきたいと思っています。」

 

お店の名前ネーブルとは、おへそのこと。

安曇野の真ん中、いろんな人が集まって、情報が交差するようなお店にしたい、

という願いが込められています。

そしてオリジナリティあふれるメニュー。

崎元さんの地域への愛が、お料理ににじみ出て、とっても優しい味なんですよ!

 

「横浜からこちらへ来て10年ぐらいになります。

ほんとに、来てよかったな~と思っています。

ここならではの素晴らしい食材がたくさんあるので、

土地の魅力をお皿に表現していきたい。

シェフとしてやりがいを感じています。」

 

嬉しいですよね~。

 

ジビエ料理、ぜひ体験してみてください。

グローカルフーズ・ネーブルの電話番号は、

0263-75-6441です。

 

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ