岡谷はどうして、うなぎの町なの?

今日、8月5日は土用の二の丑の日。
今年はね、夏の土用の丑の日が2回あるんです。
その2番目の丑の日が、今日なんです。
そこで、うなぎの話題。

うなぎと言えば岡谷、ですよね。
お店の数も多いし、美味しいって評判です。
でも、なぜ岡谷はうなぎの町なの?

まずは、老舗のうなぎ屋さん 御うな小松屋へ行ってみました。
代表取締役 小松 一史さん。

IMG_1842

「岡谷のうなぎは歴史がありまして。
江戸時代に参勤交代でこの地を通るお殿様にうなぎを出していた、
という文献が残っています。
諏訪湖を源にしている天竜川は浜松までつながっています。
浜松で生まれたうなぎの稚魚が、天竜川をのぼってきて、諏訪湖で育っていた。
諏訪湖でうなぎが獲れたんですよ。
だから、古くから岡谷にはウナギを食べる文化があったんです。」

岡谷の人々にとってうなぎはとても身近な食べ物。庶民の味だったんです!
だって、諏訪湖でうなぎが獲れたんだもの。
だからうなぎ屋さんも多いし、美味しい食べ方を知っている。

「岡谷のうなぎの特徴は3つあります。
1つ目は関東風で背開き。2つ目は蒸さない。3つ目は炭火で焼く。
これが、表面パリッ、中がふんわ~り、のポイントなんです。」

蒸さないことで、べちゃっとしなくなり、炭火にこだわることで美味しく焼ける。
これが、岡谷のうなぎが美味しい秘密です。

平成7年に、うなぎの町岡谷の会が発足しました。
この会の活動内容がまた、びっくり! なんです。
会長さんにお話をうかがいました。
天龍 というお店の社長さん。今野 利明さんです。

 

IMG_1831

 

「実はうなぎは、夏ではなくて秋から春にかけて、

寒い時期の方が、脂がのってきて美味しいんです。

身はもちろんですが、肝にも脂がついて、味が格段にいいんです。

うなぎの町岡谷の会は、それをPRする活動をしています。

ぜひ、寒の土用の丑の日にうなぎを食べていただきたい、

ということで、イベントをしたり、PR活動をしています。」

 

これもびっくりでしょ?

今年の寒の土用の丑の日は1月25日だそうです。覚えておきましょうね。

さらに、うなぎの町岡谷の会は、小学校や保育園の給食に、

うなぎを提供しています。

岡谷の子どもたちは保育園の時から、

給食でうなぎ屋さんの美味しいうなぎを食べているんですよ!

 

「子どものころから美味しいうなぎを食べてもらうことで、

うなぎを食べるという岡谷の食文化の歴史と伝統を、

次の世代につないでいきたい、という取り組みです。

原価でやってます!」

 

素晴らしい心意気ですよね。

岡谷にはうなぎが食べられないという子どもは、

ほとんどいなくなっている、とのことです。

 

そして。

もうお気づきですよね?

小松さんも今野さんも、おんなじTシャツ着てるでしょ?

うなぎの町岡谷のオリジナルTシャツです。

うなぎの成長していく姿をイラストで描いてあって、

最終的には「すわ湖太郎」っていう、

うなぎの町岡谷のかわいいキャラクターになるんです。

一年で一番忙しいこの時期。

岡谷のうなぎ屋さんは、このTシャツを着て、

炭火の前で汗だくになって、美味しいうなぎを焼いています。

 

うなぎ。食べた~~~~~い。

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ