噂の調査隊:珍しい!畑で育つわさびってどんな味??

わさびと言えば!長野県内では、安曇野が有名ですが・・。長野県北信地方長野市の西側・西山地区では!
わさびを畑で育てているのです。その名も陸(おか)わさび畑わさびとも呼ばれます。
わさびは、豊富な綺麗な水の中で育つとばかり思っていた私。どんなものなのか???興味深々で生産者の方のもとへ
今の時期は、陸わさび・花わさびの時期で花の咲く直前のものを一つ一つ手作業で収穫するそうです。
お邪魔したのは、長野市信州新町にお住まいの松下正好さんの畑。沢づたいに歩いていくと
噂の調査隊:珍しい!畑で育つわさびってどんな味??

ヒイ~~って思うぐらいの急斜面にある畑が登場。
噂の調査隊:珍しい!畑で育つわさびってどんな味??
噂の調査隊:珍しい!畑で育つわさびってどんな味??


陸わさびと水の中のわさび・違いは陸か水かだけで苗はいっしょなんです。
西山地域の土地柄を生かした栽培方法といえます。
可憐な花ですが、花が咲いたものの方が辛さがあるそうです。
噂の調査隊:珍しい!畑で育つわさびってどんな味??

花わさびの調理方法を、松下さんのお母様。松下さくよさんに教えてもらいました。
塩と砂糖少々でよく揉んだ後。熱湯をかけ蓋をし密封状態に。一晩おいたら出来上がり。
シャキシャキした歯ごたえとほのかに香るわさびの香りと優しいつんと感。
たまりません。貴重な食べ物だけに・・・。なかなかお目にかかれませんが・・。
一度はお試しあれ。
調査隊・竹井 純子

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ