12/22噂・無口な高遠の高校生が、ラップ全国大会で初優勝だって!?

「ラップ」って言葉聞いたことありますか?
ビニールフィルム・・・?もちろん違いますよ。
もともと「ラップ」とは「擬音語」のことで、
ドンドン、コツコツといった物音を意味する英語なんですね。
心霊現象のひとつ「ラップ現象」はこの意味です。

で今回注目した「ラップ」は
今巷で流行っている音楽のジャンルの一つです。
外国風で都会的な感じのこのラップミュージックですが、
このラップの全国高校生選手権に優勝したのが「MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻」という
伊那市高遠高校3年生なんです。
本名「羽柴教生(はしばかずき)」君、好青年です。12/22噂・無口な高遠の高校生が、ラップ全国大会で初優勝だって!?


ラップとは?
黒人英語で「おしゃべり・会話」を意味し、喋るような歌、という意味なんですね。

彼が初優勝したラップ全国高校生選手権とは
BSスカパー!で放送されているバラエティー番組BAZOOKA!!!内で放送されている
日本全国の高校生達がラップでMCバトルをし、優勝を競うコーナーで、
第3回からはライブハウスを会場とし、
全国大会と題して番組初の主催イベントとして行われており、
各地方でも予選が行われ、今年で6回目となります。

互いに8小節2本勝負のフリースタイル(決勝3本)、即興で言葉をぶつけ合いバトルをする。
10月4日全国から凄腕実力ラッパー16名が東京に結集し我らが「MC☆ニガリ・・」が
頂点にたったという訳です。
彼は第3回大会から出場し、前回はベスト8止まりだったので、
練習を重ねてリベンジ。
「田舎者がラップ?」と対戦相手から言われ、とっさに
「いつだって革命は地方ローカルから!」と歌ったその返し技にしびれました。
(写真は優勝の金色のマイクのトロフィーで実際に使用できるようです)12/22噂・無口な高遠の高校生が、ラップ全国大会で初優勝だって!?

ラップで世界が広がったそうで、先月も全年齢対象のフリースタイル即興バトル東京大会優勝しました。
12/22噂・無口な高遠の高校生が、ラップ全国大会で初優勝だって!?

周りを見つめ、自分のサンダルの話など何気ない日常や、ワンクリック詐欺などの犯罪にも警鐘を鳴らす歌作りを心がけているそうです。
彼女いない歴18年?だそうですが現代への眼差しは鋭い「MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻」です。
12/22噂・無口な高遠の高校生が、ラップ全国大会で初優勝だって!?

12/22噂・無口な高遠の高校生が、ラップ全国大会で初優勝だって!?

「地元が大好きで、自然の豊かさや静かさ、空気のおいしさを感じ落ち着く。
友達が大好き。一緒に住むおじいちゃんを大切に」していて、
ラップの歌詞にもちょくちょくおじいちゃんが出てきます。
取材に行った時も待ち合わせ時間にいないので、おばあちゃんに聞いたら、
「たった今おじいちゃんを迎えに行った」と言われましたた。
「MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻」の名前の由来は
MC=ラッパー。☆ニガリ=言葉の響き。a.k.a=「またの名は」の略語。
赤い稲妻=中学の野球部時代、先生がくれた赤いユニフォーム(キューバ野球チームの色)
の思い出があり楽しい野球部時代を忘れたくないという思いから。

「UMB(アルティメット(究極)MCバトル」東京大会優勝で、12月30日(火)東京で
UMBグランドチャンピオンシップ2014」全国大会決勝があります。
クリスマスの夜にも、一人で一生懸命技に磨きをかけているでしょう。
来年1月4日(日)駒ヶ根市で新年ライブがありますよ。
地元を愛するラッパー少年にこれからも皆さん注目して下さい。

   シャイなラッパーボーイに心洗われた・根本豊でした

情報わんさかGO!GO!ワイド らじ★カン 番組へメール radiko SBCラジオ

日替わり調査員

月曜日 根本 豊 東信担当

寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に所属していた演劇人。
福島出身で標準アクセントがいまだに身につかない。無類の酒好き。

火曜日 竹井 純子 北信担当

SBCのラジオカーレポーターを経て、調査隊員に。
中野市出身、豪快な笑い方が特徴。愛用の手提げバッグのデザインが下品と評判。

水曜日 塚原 正子 中信担当

ロック好き。電話するとだいたいエレベーターに乗っている。謎多き女性。
松本市出身。中学・高校のあだ名は「かっぺ」。

木曜日 西村 容子 南信担当

元民放テレビ局のアナウンサー。3人の子どもを育てながら、おもしろいネタがないかとアンテナを張りめぐらしている。への字まゆげがチャームポイント。飯田市出身。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SBCラジオ